おぬま治療院は会津若松市門田町飯寺の全身バランス調整に特化した治療院です。整体院、マッサージ院、鍼灸院などをお探しの方は一度お試しください!
おぬま治療院の日常日記(院長ブログ)

月別アーカイブ: 2016年6月

達人が選んだ甘~いさくらんぼ

気づけば、初めて来院されてから丸3年になった K さん。 最初は月2回の施術でしたが主訴も寛解し、今では月1回の施術で体調が維持できるようになっておられます。信じて施術を続けてくださってありがとうございます! &nbsp …

左手甲の痛み

症例報告と言うと聞こえはいいですが、要は「こういう症状が こういうことをしたら こうなった」的な内容です。なお、ここではエビデンスには触れません。こういうことがあるのだなと感じていただけたら幸い。   &nbs …

患者さんの声を追加いたしました

  久しぶりに患者さんからご感想をいただきました。 書くことをご快諾いただきつつも、非常にお忙しい 310 様。お持ちいただくまで少々お時間を要しましたが、大変嬉しい内容でした。今後も 310 様だけでなく、周 …

過度の期待と気づき

『えっ、治してもらえないのですか?』 先日、新規でお越しになった患者さんが問診中に言ったこと。 “治してもらえない”という言葉だけを取り出すと語弊があるように聞こえてしまいますが、私が伝えたのは「 …

無言で…

久しぶりに帰省された K さんがご来院。 最後に来院されたのがご出産前。いつの間にかお母さんになり、旦那さんと二人三脚で子育て真っ最中です。     そんな楽しい育児実践中の K さんからフランスのお …

言葉に甘えないように

南会津方面からの患者さんが多い1日がありました。 どんなに近くても当院までは車で1時間かかる距離(中にはもっとかかる患者さんもおられます)。有り難くて本当に感謝です。 遠くても来院されるメリットを最大限感じていただけるよ …

キッカケを作ってくれてありがとう

施術中、患者さんとこんな会話になることがあります。   患『先生のお陰で良くなりました! ありがとうございます!』 私「良くなったのは患者さんの力ですよ。私は何もしてませんよ~」 患『でも、良くなるキッカケを作 …

凍み餅とクレーム

N さんがご来院。 いつもメンテナンス目的で、月に1,2度の調整を楽しみにされていらっしゃいます。とてもありがたいことですね。     大好物の凍み餅と栄養ドリンクを差し入れていただく。N さん、あり …

3年の差

先日、夢を追う高校生が来院されました。 自分の夢に向かって学区外の高校に通う、決断力のある高校生。なお、学区内の高校に通う高校生に夢がないとか、決断力がないとか言っているのではありません。     こ …

久々の雨

今日は久々の雨。 天気予報とおりになれば今日から東北南部も梅雨入りするそうです。(この記事を書いている現在、まだ発表になっていないようです) 雨になり、気温も下がっています。 昨日の最高気温から比べたら今日は10℃の差が …

1 2 »

最近の投稿

コメントありがとう!

  • facebook
PAGETOP