次女の中学校授業参観(2016/04/17)

数十分おきに揺れが観測されている熊本。地震の規模だけで言えば3.11よりも被害が大きいようです。避難生活が長期化されるとの見方もあるようですが、一刻も早い普及と終息を祈念しております。

 

さて、昨日は次女の通う中学校にて授業参観、PTA 総会、学年懇談会が開催されたので行ってきました。

 

IMG_0489-min

 

入学式のときは家内と歩いて行ったのですが、今回も途中まで歩いて気づく。あ、自転車で来れば良かったと。駐車場がないみたいなので車は無理ですが、自転車という手がありましたね。次回以降、学校に行く用事があるときは自転車にします。

最高気温が26℃を超えた会津若松。学校に到着する頃は汗だく。校舎の三階まで上がるのもヘトヘト。日頃の運動不足が完璧に影響してますね(汗)。

 

IMG_0494-min

 

「みんなのことをも~っと知ろう!!」というテーマで進められた授業。ランダムに決められた班に分かれ、そこで双六ゲームを行います。

一つひとつのマスには「将来の夢」「得意なこと」「好きなタレント」「放課後はこれをする」などがゴールまでぎっしりと書かれています。サイコロを振って出た目の数だけ進んだら、そこに書かれたお題の内容を班員に話す、という双六ゲームなのです。

マスに書かれたお題を真剣に考えて話す子、サイコロを振るのに一所懸命な子、ルールを無視して班員に諭される子(笑)などなど、双六を通してコミュニケーションが取れていたようです。

中学校生活が始まってまだ10日程度。未だに話をしたこともない子もたくさんいるでしょうから、このような授業はいいものですね。少しずつ仲良くなっていけるといいですね~。

当院は 香料で体調を崩す方を受け入れている鍼灸院 です。「香りが長続き」「本格消臭」などと謳う、柔軟剤や合成洗剤などの香料製品を日常的に使用している方は予約・来院をご遠慮ください。また、新型コロナワクチンを接種できない方を保護する観点からワクチン接種済みの方もご遠慮いただいております。詳しくはこちらをご覧ください

ワクチンを射ってしまった方、香料製品がやめられない方は 遠隔治療をお試しください。来院せず治療を受けることが可能です ⇒ 遠隔(波動エネルギー)治療のご案内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です