2020年9月の手作りカレンダー
患者さんから2020年9月の手作りカレンダーをいただきました。
今月もありがとうございます!
今月は【 かつおラーメン 】です。
高知県か? と思いきや、鹿児島県の郷土料理ということで意外に感じました。
そして、郷土料理なのにラーメンというのもまた意外です。
郷土料理という言葉のもつイメージとラーメンの組み合わせは思いつかなかったもので(^_^;)
※鹿児島県・枕崎市は鰹で有名でした
かつおラーメンは、いわゆる「節系 (ぶしけい)」のラーメンになるのでしょうか。
スープに鰹節を使うことはもちろん、トッピングも生のかつおの醤油漬け、竜田揚げ、天ぷらなど、これでもか! と、かつおの主張が激しいですラーメンです(*^^*)
枕崎市に行く機会はそうそうありませんが、もし行ったら食べてみたいですね。
今日のお昼、ラーメンもいいかもしれないなぁ(笑)
***
今朝、治療院の前の道路で交通事故がありました。
車同士の軽い接触のようでしたが、そのような現場に遭遇しますと背すじがピリッとします。
皆さんも運転はくれぐれも気をつけてくださいね。