2016年6月5日(日) 晴れ 最高 29.2℃ / 最低 18.6℃
日曜日は郡山市の公民館にて療養費等適正指導研修会が開催されたので出席してきました。福島県東洋療法保険協会主催。
約50名ほどの先生方が、はりきゅう・マッサージの保険治療について理解を深める講習です。年3回開催されますがその1回目。
講習は二部制。
第一部は保険適応疾患学術研修と題して頸肩腕症候群について、いわき市の永山先生がご講演くださいました。かなり詳細にまとめられ、且つ、アカデミックな内容でした。日常診療の中でもっと”診る目”を養わないといけないと強く感じました。
第二部は保険協会から最新の情報が共有されました。
私たちの知らないところで会長さんらが様々な折衝をされていることを教えていただきました。ただでさえ、普段からミス連発でご迷惑をお掛けしている身。少しでも負担が減らせるよう、ミスなくレセプトを仕上げたいと思います。
今後も規則を守って保険治療を続けてまいります。
コメント